8月17日(水)~西武池袋本店aica POPUP出店のお知らせ

みなさまこんにちは。aicaの松山あいです。

aica☆真夏のイベント☆はこちらっ

**************************************

2022年8月17日(水)~8月23日(火)
西武池袋本店2Fアクセサリー売り場(本館南B01)
Space by THÉÂTREUX(スペースbyテアトロ)
**************************************

場所は、スワロフスキーさんのお向かい、です☆

ここ2年半の合言葉のようになっていますが・・・無理なくお出かけになれる方、是非遊びにいらして下さいませ!
今回も、色々な天然石で新作作っております。↑の写真のグリーンの石は、「ルードヴィッヒアイトインペリドット」というブラックの美しい針状インクルージョンの見られるペリドットです。aicaでは初お取り扱い。キレイです♪

もともと少ないネックレスのラインナップが最近さらに減っているので、いまネックレスもいくつか作っております。

最近、「本(小説)」を読み始めたのですが・・・読めない。
読解力がめちゃくちゃ下がっている。

続きを早く知りたいんだけど、自分で読まなきゃいけないから展開が遅くて、もう、脳が「手っ取り早く映像で見せてほしい」って思ってる。

ストーリーを「読む」には登場人物の表情とか風景とか距離感とか気温とか色とか香りとか、さまざまなものを頭の中で作るという想像力が必要となる。

この作業を、脳がめんどくさがっている・・・・
これは、ここしばらく「動画」や「要約チャンネル的なもの」で解説してもらうのに慣れているせいだと気づく。

デザインとかアイデアって、考えて出てくるものではなくて・・・
自分の中に生まれてこの方ずーっと積み重なっている情報とか、想像した事の貯金みたいなものをこれまた自分エキスで醸していると、ある日ポロっと出てきたりするものだと思うんだけど・・・。
ストーリーを「読む」のは、「積み重ねる情報や想像そのもの」であるのはもちろん、「醸す為の筋トレ」かつ「想像貯金を貯めておく器を広げる作業」なのだな。

その「器」の大きさ・・・近年、油断するとそれが超~縮んでっちゃう気がします。

人間が沢山の想像を現実化し、どんどん発展し便利になるに比例するように少しずつ平和になって行くように見えていた世界が、便利になったことで大多数の人々の想像力は急速に衰え、それに比例してまた世界はきな臭い方向に動いていく。ほんとに世界って人間ひとりひとりを細胞とした生き物みたいね。
という説はたんなる私の想像です(笑)

・・・というわけで、今日も想像の翼を広げて作品を産み出すわたくしと石達一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

aica 松山あい

aica

東洋美と天然石のハンドメイドジュエリー。

0コメント

  • 1000 / 1000