ABOUT

こんにちは。aica(アイカ)です。


***aicaについて***

aicaは

「個性的な天然石」

「仏教美術や花からインスピレーションを受けたデザイン」

をテーマに、作家がひとつひとつ仕立て上げたハンドメイドジュエリーをお届けしています。

ジュエリーに使用するルース(裸石)たちは、作家がみずからが選定し買付けしてきたもので、すべてがお気にいりです。

お気に入りの石をひとつひとつ、かたちにあわせた石枠を作り、オリジナルデザインのアームに合わせて仕立て上げていく。

デザインのバリエーションももっともっと増やしていきたいし、色々な石に出会いたい。

そんなワクワクを皆様と共有できたら楽しいなと思って日々活動をしております。


***石について***

選ぶ石は、クラック(内部の欠け)やインクルージョン(内包物)の個性が魅力的なものが中心です。

その完璧すぎない自然のもつバランスに魅力を感じています。

こういった石はその個性ゆえごくまれではありますが製作途中で予想もしないところが欠けたりする事もあります。

それゆえ基本的にはオーダー頂いての制作はしておりません。

ジュエリーとして完成した作品を発表していくような形を中心にしております。


***オーダーをお受けするケースについて***

①過去作品の、まったく同じデザインでほぼ似た石の在庫(これが無いケースがほとんどです・・)があった場合、リピートのような再製作(地金の相場は変わりますので、同デザインでも価格が変わる場合があります)

②ルースオーダーイベント

③なにかすごくタイミングが合った時に・・・


というケースが今までにございます。もし①に該当するご希望がある方はお問い合わせくださいませ!


また、お客様の石をお預かりしての制作や、フルオーダーは承っておりません。


***デザインと制作について***

すべて作家のオリジナルデザインです。

手書きや手彫りでのアームデザイン制作だけでなく3DCADを使ったり色々な方法でかたちづくっています。

制作工程においては「鋳造」と一部の修理的な作業以外は全て作家の手によるものです。


***作家について***

作家:松山あい

京都で伝統工芸を営む家に生まれる。

京都造形芸術大学芸術学部美術学科洋画専攻 卒

卒業後はずっとダンスをやったりOLをやったり全然別の事をやっていました。


ずっと好きだったジュエリーを自分で作ってみたくなり、彫金や3DCADを習い始め、2013年より"aica"として活動を開始。

ある時ひとつぶの”ウォーターメロントルマリン”と出会い、天然石のジュエリーを作り始めて現在に至ります。東京都内某所のアトリエにて制作しています。

趣味:舞台鑑賞・散歩・寺社仏閣訪問


Facebook⇒https://www.facebook.com/aicajewelry

instagram⇒@aica_jewelry

●●主なイベント活動歴●●

西武池袋本店 / そごう横浜店 / ジェイアール京都伊勢丹 / 東急百貨店東横店 / 東急百貨店本店 / 東急百貨店たまプラーザ店 

 銀座三越 / その他個展等

Instagram